牛頭馬頭

キッチンドランカーのほろ酔いレシピ帖

ナマズを釣って食べてみた

「アメリカナマズが霞ヶ浦で大繁殖しているらしい」

鹿のラグースパゲティ

鹿のラグースパゲティ

豪華な特製鹿ラーメンを作った

鹿ラーメン 前回にひきつづき鹿肉を使ったご飯を作る話です。

鹿がおいしかった

△鹿の担々麺 前回奥多摩産のわさびをくれたまっさんが今度は鹿肉をくれた。

奥多摩ワサビを堪能した

「生ワサビ」をいただいた。 くれたのは前にも鮎をくれたまっさんという友人だ。 まっさんはいま趣味で田んぼを耕しワサビを育てている。 orangebear.sugara.net 田んぼ東京の最西端、奥多摩の山奥にあるらしい。なんでも奥多摩は江戸時代から続くワサビの産…

魚ばかり食べてる

歳を取るにつれて、肉より魚を好むようになってきた。

夏の煮込み2021

まいんち暑いやね。 あちいけど煮込みを食いたくなったので作った。 これまでも煮込みは色々作ってきたが、今回はいいかんじにできたんで工程をざっくり記しておく。

黒豚の清湯中華そばを作った

近所の肉屋さんとちょっと仲良くなったので話をしてたら、バークシャー種の黒豚背ガラを仕入れてもらえることになった。

理想の中華そばを作る

「忘麺会」 それは年の暮れにスープを炊き、麺を打ち、ラーメンをこしらえ、神棚にお供えし、来年の五穀豊穣と皆の健康&ご多幸を神々にお祈り申し上げる儀式である。 その忘麺会を昨年末も実施したので今日はそのことを書いてみる。 ちなみに去年の忘麺会の…

夏のテレワークとソーキそば

テレワークってやつが再始動した。 昼は家で飯を食うしかない。余ってた小麦粉で麺を打った。そんでソーキそばを作ることにした。夏だし。

ピロピロ麺の鶏煮干し中華そば

こどもの日は、柏餅も食べず、しょうぶ湯にもつからず、ラーメンを作ってました。 息子のリクエストに応えて、ピロピロ麺の鶏煮干ラーメン。 このタイプのラーメンは何度も作ってきたが、過去最高にうまくできたので材料を細かめにメモっておく。

角煮中華そばを作った

先週末は外出自粛要請により、家でぼんやりと麺を打った。

鮎ラーメンを作った

鮎釣り名人のまっさんという友人がいる。 www.sugara.net そのまっさんに「ラーメン作りに使いたいから鮎をわけてくれない?」と頼んでみたところ、

卵とじたぬき中華そば

日曜日はひさしぶりに麺をうった。

それっぽい材料で魯肉飯を作った

前回焦がしネギ油ラーメンに使ったフライドエシャロットが大量に余っていたので、魯肉飯(ルーローハン)を作ることにした。

焦がしネギ油のもやしワンタン麺を作った

2019年ももうおしまい。 ということで忘麺会だ。 家でラーメンを作って食べる会を開いた。

太ちぢれ麺の背油魚介中華そば

先週、久しぶりに麺を打ってラーメンを作った。 今回は太ちぢれ麺の背油魚介中華そば。

カツカレーライスを作った話

ランチによく通ってたカレー屋さんが閉店した。 閉店といっても閑古鳥が鳴いてつぶれたワケではなく、今の場所では一度お店を閉めて、よその街に移転するらしい。 その店のカレーソースは鶏のブイヨンでカレーベースを伸ばしたと思われるタイプで、シャバっ…

牛バラ煮込みそばを作った話

明けましておめでとうございます。 本年もごく稀に更新していく所存ですのでどうぞ細く長くよしなにお付き合いのほどお願い申し上げます。 ◇◇◇ 年末は忘麺会ってことでおうちで自作ラーメンを友人に振る舞った。 メニューは家二郎にしようか家系にしようか…

中華そばを作った話

皆さんは「タコライス」と「ナシゴレン」の違いってご存知ですか。 どちらもご飯にサラダとひき肉と目玉焼きが乗ってる感じのやつで名前が違うだけだろ、と自分は思っていたのだが、最近になって、同じ食べ物ではなく別の料理だと母に指摘されて知った。こ…

マーボー焼きそばを作った

最近ネットウォッチングをしていると「マーボー焼きそば」なるワードが飛び込んできた。 やられた。そんな組み合わせは考えたこともなかった。頭を鈍器でガツンとやられた気がした。 考えてみてほしい。一枚のお皿(リング)の上で麻婆豆腐と焼きそばがタッ…

牛スジ煮込みつけ麺を作った

GWは暇を見つけては煮込んだり麺を打ったりしてましたが、いろいろあって最終的につけ麺が完成しました。

神座風のラーメン(と牛すじトマト煮込み)を作った

神座(かむくら)というラーメンチェーン店がある。 関西発祥のお店で基本メニューの「おいしいラーメン」は白菜などの野菜がたっぷり入った甘めで透き通った醤油スープが特徴。そのままだと白菜鍋のようなやさしい味だが、テーブルトッピングのすりおろしニ…

トマトのブルスケッタ

学生時代、料理を覚えたくて厨房でアルバイトをしていたのだが、最初の頃に教わったのがこれ。

具だくさん!川崎ちゃんぽん

最近「長崎ちゃんぽん」にハマっているので自分で作ってみることにした。

ナスと鶏むね肉の担々麺

土曜日、ふと担々麺が食べたくなったので作ることにした。

八角が香る魯肉飯(ルーローハン)

前回からの台湾シリーズ続編。 最近思ったのだけど「肉の煮込」系の料理は失敗が少ない。 いい肉を甘辛い味付けでグツグツ煮れば、十中八九美味しい何かが出来上がる。そしてビールのつまみにもいいし飯にも合う。嫌いな人は少ないはずだ。 →過去の煮込み系…

台湾にかぶれて麺線作りに挑戦してみた

台湾に『麺線』という料理がある。 とろみが効いたかつお節風味の出汁にソーメンのような細麺が入った料理でトッピングに豚モツや牡蠣や香菜(パクチー)が乗ることが多い。街角の路面店や屋台などで売られており台湾の人はおやつ代りに食べたりもするらしい…

カップ麺の味を再現「マッシュールームポタージュ味のラーメン」

最近、昼飯に食べたカップラーメンがうまくて気に入った。

ハマグリのスンドゥブチゲラーメン

先週の土曜日は友人宅のBBQに呼ばれハマグリをご馳走になった。潮干狩りで採ってきたらしい。炭火で焼いてパカッと開いた身はプリプリで旨味も濃くてうまかった。 帰りに「全部は食べられないから」ということで少しお土産にもらってきた。 でかいのが6粒。…

© 2016 gozmez.net