牛頭馬頭

キッチンドランカーのほろ酔いレシピ帖

2015-01-01から1年間の記事一覧

【レシピ】豚と豆腐だけ!ガッツリ系モツ煮込み

年の瀬が近づきぐっと寒くなってきた。モツを食いたい季節だ。煮込み系の話が多いこのブログだが懲りずにモツ煮を作る。子供のおかずにもいいし。 モツ煮込みといえば牛すじ煮込みの記事にも書いたが新秋津にあるもつ家という立ち呑み屋のもつ煮込が好きだ。…

【レシピ】あったか肉うどん

スーパーの割引で安くなってた細切れ牛肉をゲッツしたので肉うどんを作る。 今回は先日買った製麺機をつかってうどんをうつ。 もちろん市販のうどんでもオーケー。

【レシピ】トンポーローと角煮まんじゅう

すっかり寒くなった。休みの日には肉でもコトコトと煮込みたい季節だ。ということで豚の角煮をつくろう。トンポーローを。 トンポーローは甘辛い味付けで酒のつまみや飯のおかずとしてもイケてる一品だが、肉を煮込んでる間はヒマだし手間ついでに角煮まんじ…

孫の代まで使へるヴィンテージ製麺機を手に入れた話

昨年、念願のパスタマシン(こんなの)を購入してからというもの、暇さえあればラーメンをメインにたまにソーキそば、やきそば、パスタなどいろいろな麺を自作してきた。 家族からは「市販の麺の方がうまいね」などとも言われへこんだりしたが、徐々にコツを…

【レシピ】こってり味噌味の牛すじ煮込み

愛知県の祖母から伝わる「どて煮」をアレンジした味噌味の牛すじ煮込みのレシピです。酒のつまみによし、白いごはんのおかずにもよしの一品。

大山軍鶏ガラだけで醤油ラーメンを作って痛感したこと

あっさり醤油ラーメンというか鶏ガラオンリースープのラーメン作ってみたい、と思って土曜日に川崎の市場で大山軍鶏といういい感じのガラをゲットし鶏ガラだけでスープを炊いてみた。 ガラ1羽で300円という高級なやつです。こいつを2羽で1リットルのスープ…

【レシピ】スペアリブで作るソーキそば

ある日、facebookのタイムラインでソーキそばの写真が流れてきた。 20年近く前、修学旅行先の沖縄ですすったソーキそばの味を思い出し、無性に食べたくなった。 我慢できずにその日の昼食で職場の近くにある沖縄そばを出す店に入る。 残念ながらソーキそばは…

禁煙の記録 - たばこをやめて150日たったので経過をまとめてみる。

たばこをやめて150日経った。 自分は今30歳半ばでこれまでの喫煙歴は16年だった。 吸う本数はだいたい一日一箱程度。 飲み会があれば2箱に増えることもあったが、喫煙者としては平均的な喫煙本数だったと思う。 過去にも何度か禁煙にチャレンジしているが、…

© 2016 gozmez.net