牛頭馬頭

キッチンドランカーのほろ酔いレシピ帖

2017-01-01から1年間の記事一覧

トマトのブルスケッタ

学生時代、料理を覚えたくて厨房でアルバイトをしていたのだが、最初の頃に教わったのがこれ。

具だくさん!川崎ちゃんぽん

最近「長崎ちゃんぽん」にハマっているので自分で作ってみることにした。

ナスと鶏むね肉の担々麺

土曜日、ふと担々麺が食べたくなったので作ることにした。

八角が香る魯肉飯(ルーローハン)

前回からの台湾シリーズ続編。 最近思ったのだけど「肉の煮込」系の料理は失敗が少ない。 いい肉を甘辛い味付けでグツグツ煮れば、十中八九美味しい何かが出来上がる。そしてビールのつまみにもいいし飯にも合う。嫌いな人は少ないはずだ。 →過去の煮込み系…

台湾にかぶれて麺線作りに挑戦してみた

台湾に『麺線』という料理がある。 とろみが効いたかつお節風味の出汁にソーメンのような細麺が入った料理でトッピングに豚モツや牡蠣や香菜(パクチー)が乗ることが多い。街角の路面店や屋台などで売られており台湾の人はおやつ代りに食べたりもするらしい…

カップ麺の味を再現「マッシュールームポタージュ味のラーメン」

最近、昼飯に食べたカップラーメンがうまくて気に入った。

ハマグリのスンドゥブチゲラーメン

先週の土曜日は友人宅のBBQに呼ばれハマグリをご馳走になった。潮干狩りで採ってきたらしい。炭火で焼いてパカッと開いた身はプリプリで旨味も濃くてうまかった。 帰りに「全部は食べられないから」ということで少しお土産にもらってきた。 でかいのが6粒。…

MEN IN MAY - 冷たい肉中華/牛すじ肉蕎麦/汁なし牛肉麺/魚介つけ麺/鶏白湯ラーメン

5月は休みが多かったので、前回の家系ラーメンをはじめ色々な麺を作った。記憶が飛んでいってしまわないうちにまとめておくことにする。 正直に言うと今回の内容は、初チャレンジでイマイチの出来だったり、余った食材を寄せ集めて混ぜただけだったりと、こ…

家系ラーメンを作った話

軽い夏休みのような気候のゴールデンウィークでしたが皆様いかがお過ごしでしたしょうか。 自分は暑い中スープをグツグツと炊いてました。ラーメン好きの友人から素敵な誕生日プレゼントをいただいたので。 プレゼントを頂いた。あざす。励みになります。 pi…

製麺機で港屋っぽい冷たい肉そばを作った話

虎ノ門に「港屋」という立ち食い蕎麦屋がある。 ここの人気メニュー「冷たい肉そば」は変わり種で、注文をすると丼ぶりに大量の蕎麦と豚肉、ネギ、きざみ海苔、胡麻が溢れんばかりに盛られて出てくる。蕎麦は黒くてゴワゴワっと荒々しいコシの強さがある。食…

たばこをやめて2年で変わった事と禁煙を続ける理由

禁煙を初めてから丸2年が経った。 この2年での変化や気付いた事をまとめてみる。

【レシピ】辛旨ワンタンスープカレー

このところスープカレーにハマっている。と言っても本場の北海道で食べたことはなく、都内の有名店をいくつかまわった程度の俄かファンだが。 食べ歩いて気づいたのはスープカレーってものすごく手間と時間がかかっているなーという事。 時間をかけてスープ…

【改良版レシピ】1時間で作る煮干し醤油ラーメン~2017早春~

去年のある日、仕事からの帰り道。 「煮干しラーメンが食べたい。今すぐ食べたい!」 と思い立ち、作ってみた即興煮干しラーメン。 まずくはなかったのだけど、しょせんは時間がない中で適当に作ったスープ。 正直に言って煮干しの風味や全体の出汁感が薄っ…

壊れたパスタマシンを修理した話

先日、鯛ラーメン作りで1mm幅の麺を切るのに使った激安パスタマシン。 もともと1.5mmの切刃が欲しくて楽天で3000円程で購入したものだが、内部のギヤが壊れて歯が回らなくなって以来、お蔵入りとなっていた。 壊れかけのレディオならぬパスタマシンだ。 …

野菜だけで作るカレーライス

職場の近くにオーガニック系のオシャレなカレー屋がある。 何やら有機野菜だけで作るカレーライスを出すらしい。 その店の存在は何年か前から知っていたが入ったことはなかった。 だってぶっちゃけ野菜だけでうまいカレー作れるわけないじゃない? 肉とか魚…

雲呑麺を作った話

雲呑(ワンタン)が好きだ。 ラーメン屋のメニューに雲呑麺を見つけるとついつい注文してしまう。 最近食べて美味しかったのは目黒の支那そば「かづ屋」のワンタンメン。 中にたくさん具が詰まっていて皮もプルプルでしっかりとした食感があって良かった。 …

3時間で作る鯛ラーメン

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、正月休み空けからのもて余し気味の三連休初日。 ぼんやりTVを見てたら錦糸町のとある魚介系ラーメン屋の紹介をしていた。 最近とても人気があるらしく店の前には長い行列。 鯛か…

© 2016 gozmez.net