牛頭馬頭

キッチンドランカーのほろ酔いレシピ帖

夏のテレワークとソーキそば

f:id:K8A:20200825193017j:plain

テレワークってやつが再始動した。


昼飯は自分でつくって食うしかない。

ってんで余ってた小麦粉で麺を打った。

 

前日、近所のスーパーでスペアリブが安売りしてたんだ。

 

f:id:K8A:20200825140157j:plain


ごそっと1.5kg、せしめた。

 

こいつを使ってたまには沖縄そばでもやってみるか。

肉が主役のソーキそばでいこう。

 

と、ひらめいた。夏だしな。

■■■

 

てことで、ソーキそばっぽい麺を打つ。

 

はるゆたか、小麦たんぱく1%、蒙古王かんすい1%弱、塩(ゲランド)1%強、加水率42%。パスタマシンで1.5mm x 3mmの平太麺に仕上げた。

f:id:K8A:20200825122349j:plain

 

テレワークの昼休憩を使い、巻きで1時間以内で打った。勤務時間厳守の社畜だ。

 

続いてダシを作る。もち、仕事をしながら。

 

ダシのメインはスペアリブだ。

半額だったスペアリブはパックに血が染み出してたので、そのまま煮ると臭くなりそう。なので今回は5分ほど下茹でした。

 

f:id:K8A:20200825140951j:plain

 

茹でこぼして、水洗いし、血を絞ったら真っ白な肉塊になった。

 

f:id:K8A:20200825141558j:plain

 

その真っ白なスペアリブを洗った鍋に戻し、水2リットル強、しょうがスライス、ネギの青いとこ、昆布、酒を鍋に適当に放り込み、弱火でフツフツとやる。

 

f:id:K8A:20200825142918j:plain

 

2時間後。

 

f:id:K8A:20200825154336j:plain

 

こんなもんか。

さっぱりさせたいので浮いてきた脂は8割方すくい取った。

 

スペアリブを取り出して、別鍋にスペアリブと茹で汁400ml位を入れて、そこに濃口醤油、酒、三温糖をたっぷり放り込み、中火で煮詰めていく。

 

f:id:K8A:20200825163154j:plain

 

40分ほどグツグツさせ、おもむろに固茹でのゆで卵を放り込む。

最後にみりんをまぶしてテリを入れたら、素敵なソーキっぽいやつ(SS)が完成した。

 

f:id:K8A:20200825171529j:plain

 

スペアリブの茹で汁の残り、1.5リットルを使い、ダシ汁を作る。

 

さば節あじ節と花かつお、それぞれひとつかみを、茹で汁の鍋にほうり込む。

 

f:id:K8A:20200825185701j:plain

 

濾してから、味を入れていく。

 

味はシママースっていう沖縄産の塩を小さじ5、薄口しょうゆ小さじ2、味の素小さじ2、三温糖小さじ1くらい。

 

f:id:K8A:20200825185902j:plain


ダシはできた。

 

仕上げよう。

 

麺を4分茹でて、ソーキ、ネギ、紅生姜、かまぼこなどをぽいぽいとトッピングし完成。

 

f:id:K8A:20200825193017j:plain

 

麺は狙ってた食感とズレてコシが強い。

 

 

f:id:K8A:20200825193256j:plain

  

沖縄そばとしては食感がしっかりしすぎた。
小麦たんぱくはいらなかったかも。

 

ダシは息子にはウケたみたいで完飲してた。

しかし自分と妻には塩気が強くて、少しカラかった。

もうちょい塩弱めで、カツオを強めにきかせた方がよかったかな。

 コーレーグースを買い忘れてたのが残念。

 

ともあれソーキそばはいいな。やっぱり。

 

そんなことを思いつつ、おつまみソーキをカラシでやっつけた。ビールを飲みながら。

 

f:id:K8A:20200825201319j:plain

 

 

おそまつさまでした。

 

© 2016 gozmez.net